総合格闘技で有名な「朝倉未来」がアンバサダーとして就任した、TTX GAMES関連のPlay To Earnゲームである新規プロジェクト「KENKA METAVERSE」について解説していきます。
ゲームリリースに向けてNFTセールが何回か行われる予定となっているため、KENKA METAVERSEに興味のある方は情報漏らさず常にチェックしておきましょう。当ブログでは最新情報をまとめております。
◎Youtube動画 ⇒【KENKA-COIN(ケンカコイン)】NFT LAND「シマ」の重要性解説!KENKA METAVERSE NFT販売セールまもなく開始!
KENKA METAVERSEとは

300万人以上がゲームをプレイした実績を誇る人気不良ゲームアプリ「喧嘩道」が、新たなNFTゲームのPlayToEarn(遊んで稼ぐ)である「KENKA METAVERSE」としてゲーム開発が進められています。
METAVERSE(メタバース)とは、インターネット上である「仮想空間」のことを呼び、ブロックチェーン技術を利用したNFTとメタバースである仮想空間を組み合わせた開発が、様々な業界で近年注目を集めています。
「KENKA METAVERSE」は、NFTゲームとしてブロックチェーンゲーム開発に特化したGameFiプロジェクトである「TTX Games」とヴァーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)のサービス運用など最新技術の研究開発・運用を得意とした「株式会社WEARE」が共同開発によってゲーム制作が進められています。
♠︎お知らせ♠︎
— 明日花キララ🏰🐇 (@asukakiraran) July 20, 2022
KENKA METAVERSEというゲームで私のNFTが発売されます👊🏻🔥
喧嘩道は私も大好きなのでそこに私のキャラが出来たのがとても嬉しいです!
是非私をあなたの仲間にくわえてね❤️❤️❤️
これ似てる? pic.twitter.com/ofqhS3zhMG
この度KENKA-COINのアンバサダーになることが決まりました!
— 朝倉未来 Mikuru Asakura (@MikuruAsakura) July 19, 2022
まさに俺にピッタリなのとこの先の構想を聞いて凄いことになりそうなので一緒に盛り上げていこうと思います
近々YouTubeで詳しく話します pic.twitter.com/N5nCRStNd8
タレントである「明日花キララ」がゲームキャラNFTとして販売が決まっており、総合格闘技&Youtuberで有名な「朝倉未来」が正式にKENKA METAVERSEのアンバサダーとして就任が発表されました。
喧嘩道がメインスポンサーとして就任している格闘技イベント「BreakingDown」のアドバイザーとして朝倉未来は務めており、他にも格闘技イベント団体「RIZIN」や海外総合格闘技団体「FAMEMMA」との関係を構築しているため、有名格闘選手とのコラボが今後実現していくと期待されています。
そして、喧嘩道は過去に「東京リベンジャーズ」「ろくでなしブルース」「湘南爆走族」「るろうに剣心」など大人気漫画とコラボを行っているため、KENKA METAVERSEでも幅広く展開していくかもしれません。
PLAY TO EARNとは

KENKA METAVERSEは「Play To Earn」としてゲーム開発が進められています。
Play To Earnとは「ゲームを遊んで稼ぐ」というコンセプトになっており、KENKA METAVERSE内でもプレイヤー個人間で「NFTアイテムなどの売買」や「KENKA COIN」と呼ばれる仮想通貨を手に入れて実際に稼げるゲームとなっています。
ブロックチェーンを導入したNFTを採用することによって、ゲーム世界外でもNFT化されたアイテムなどを持ち出すことができ、様々なマーケットでアイテムや育てたアバター(キャラクター)を売却することが可能となっています。
その他にも最近では「LAND」と呼ばれるゲーム世界の土地が販売されることが多く、他のプレイヤーがその土地(施設など)を利用することによって、土地保有者が報酬を貰うことができるため、デジタル不動産という意味でLNAD保有は現在人気を集めています。
Play To Earnを実装したゲーム世界では、ただゲームを遊ぶだけではなく、様々な方法で実際に稼ぐことができることが一つの魅力となっています。
KENKA METAVERSE ゲーム内容

ゲーム映像はまだ発表されておりませんが、内容的にはアバターを強化していき「不良の頂点を目指す」というゲーム内容となっています。
KENKA METAVERSEでの舞台は「日本やアメリカ・中国・韓国など世界中の都市」を設定しており、アバターの戦闘スタイルにおいても「柔道・空手・ムエタイ・カポエラ・キックボクシング・相撲など」選択肢が多く用意されています。
ゲーム世界では、車・オートバイ・ファッション・武器など様々なNFTが存在しており、NFTアイテムを手に入れることでアバターを強化し、対戦で相手に勝つことによって敗北者からNFTや土地を奪うことができるようになります。
他にも「トーナメント」に参加して賞金を稼いだり、KENKA COINを使用することでNFTをゲットできる「ミニゲーム」に参加することができ、グループを形成することでゲーム内コミュニティで会話することも可能となるためNFTを奪い合う「チームバトル」に参加することもできるようになります。
4種類のゲームユーザーについて

KENKA METAVERSEでは「Guild Master」「Player」「Follower」「Gamer」といった4種類のユーザーに分類されるようです。

Guild Master
LANDと呼ばれる「シマ」を保有することで、その施設のオーナーとなり「プレイヤーによる試合のトーナメントを開催」したり「アバターを強化するためのジム施設の提供」や「ミニゲーム施設を提供」することで、稼ぐことに特化したユーザーとなります。

Playre:開催されたトーナメントに参加し、賞金を稼ぐユーザー
Follower:主にPVPを楽しむユーザー。多くのユーザーはアバターを強化し、トーナメントで賞金を稼ぐ「Player」を目指すことになる。

Gamer:NFTを購入せず、無料でゲームを楽しむユーザー。無料でゲームをプレイできるがPlayToEarnで稼ぐためにはNFTの購入が必要となるようです。
NFT LAND(シマ)について

NFT LAND(シマ)には「Fighting Tournament」「Gym」「Betting Zone」といった3つの種類が存在し、そのゲーム内施設を保有し、オーナーになることで他ユーザーに施設を提供できるようになります。
施設利用者から得た利益をオーナーが受け取ることができるため、自動で収益を生み出すシステムとなっています。
NFT LANDはまだ販売されていませんが、基本的には高額な価格で販売されることが多いです。手に入れたい方はKENA METAVERSEの公式Twitterで情報を常に追っておきましょう。

Fighting Tournament:
プレイヤーによるトーナメントの主催を行うことができ、プレイヤーは勝利することで賞金を得ることができます。他ユーザーは勝者を予想し、KENKA COINを賭けることも可能。
施設のオーナーは売り上げに基づいた利益を受け取れることができます。

GYM:
ユーザーはGYM(ジム)を利用することで訓練することができ、アバターを強化できるようになります。
GYMを利用するにはKENKA COINを支払う必要があり、施設オーナーは利用者から使用料を得ることができます。

Betting Zone:
KENKA COINを支払いポイントを得ることで、ユーザーはポーカーやスロットなどのミニゲームを遊ぶことができます。
貯めたポイントは専用のNFTアイテムと交換することができ、オーナーは利用者から手数料を得ることができるようになります。
KENKA METAVERSE NFTセール

第1回目のKENKA METAVERSE NFT販売セールが「2022年7月28日(木)12時00分~8月3日(水)23時59分」の期間で行われます。
今回のセールでは「KENKA COIN」または「XMETA」使用して購入することになります。NFTセールでは、一般販売よりも安く手に入れられることが多く、その時でしか買えないNFTも存在するため、今後手に入れたくても販売されない可能性があります。※2次流通として高額で販売される可能性はある。

送金するトークンで当選するNFTが異なるようです。
セールで販売されるNFTはランダムでの受け取りとなります(ガチャシステム)。それぞれ確率が設定されており、レア度の高いものほど手に入れることが難しくなっています。
NFTセールに参加したい場合、期間内に指定された送金アドレス宛にセール代金を支払う必要があります。

指定された送金アドレスは公式サイトからコピーして、送金を行ってください。アドレスを間違えてしまうと取り戻せなくなってしまうため注意してください。
◎Safepal Walletでの購入方法

Walletから「指定されたアドレス」と「送金する金額」を入力し、送金を行います。※手数料でBNBが必要

送金が完了すると「Success(成功)」と表示されます。
◎NFTセール1回の料金は下記のどれでもOK(おすすめは送金手数料の安いBEP20の通貨)
・900,000 KENKA(BEP20)
・700,000 KENKA(ERC20)
・20,000,000 XMETA(BEP20)
・20,000,000 XMETA(ERC20)
複数購入したい場合であってもまとめて送金は行ってはいけません。1回の料金を数回に分けて送金しましょう。
〇良い例(3回セールに参加したい場合)
①900,000 KENKA(BEP20) 送金 ⇒ ②900,000 KENKA(BEP20) 送金 ⇒ ③900,000 KENKA(BEP20) 送金
×悪い例(3回セールに参加したい場合)
①2,700,000 KENKA(BEP20)送金

そして、セール開始後1時間以内に「KENKA COIN」で参加した人は次のセールで特典あるようです。
ピックアップシステム:毎日SRがピックアップされ、レアNFTの当選率が当たりやすくなる。ピックアップされたSRは毎日変更されるので、狙いたいものがあれば毎日確認すること。※ピックアップSRはサイトで確認可&毎日24時に更新される。
セール代金支払い後、翌日20時までにウォレットへBEP20トークン(NFTチケット)が届きます。ゲーム開始前にセールで受け取ったBEP20トークンを使用し、NFTと交換することができるようになります。
ゲーム開始前のメリットとして、キャラクターBEP20トークンをTTX.Financeでステーキングできるようになるため、ステーキングで預けておくことにより、自動的にKENKA COINを毎日受け取ることができます。
KENKA COIN購入方法

KENKA COINは、現在PancakeSwapという仮想通貨交換所で「BNB」を使用して手に入れることができます。

仮想通貨を一切扱ったことが無い人の場合、方法は様々ありますが基本的には上記画像の一番左からスタートし、最終的にプライベートウォレットとPancakeSwapを接続して、KENKA COINを購入という流れになります。
①日本の取引所を開設し、日本円をXRPなどの仮想通貨に交換します。

②日本の仮想通貨取引所から海外取引所へ資金を送金 ⇒ BNBを購入

③海外取引所からプライベートウォレットへBNBを送金する

④プライベートウォレットとPancakeSwapを接続して「BNB」と「KENKA COIN」を交換する。

Safepal Walletを使用して解説していきます。
メニュー画面からPancakeSwapを選択するとワンタッチでウォレットと接続されます。トレード画面が表示されたら「BNB」⇒「KENKA COIN」という形にしたいため「CAKE」を選択し変更します。

KENKA COINは普通に検索しても出てこないため、KENKA COINのコントラクトアドレスを入力します。
KENCA COIN コントラクトアドレス
0x578300cc8db63f871643307d553e485982e4f2c1
アドレスをコピーし、検索欄に貼り付けるとKENKA COINが反映されます。BNBの部分に支払いたい金額を入力すると、その金額に対して何枚受け取れるか自動で計算されます。
その後「Swap」を押して手続きに進むと購入が完了します。PancakeSwapでは手数料として「BNB」が数十円程度発生するため、手数料分のBNBは必ず残しておきましょう。
※エラーが出て購入できない場合は、トレード画面にある歯車のボタンを押して、Slippageという項目を1%~3%に設定してください。

購入後はウォレットに振り込まれますが、トークン追加を設定しないと新規通貨は反映されません。
KENKA COINのコントラクトアドレスをもう一度コピーし「追加」から検索欄にアドレスを貼り付け、KENKA COINを追加してください。トークン追加の設定は「購入前」「購入後」どちらから行っても大丈夫です。
まとめ
300万人以上がゲームをプレイした実績を誇る人気不良ゲームアプリ「喧嘩道」が、新たなNFTゲームのPlayToEarn(遊んで稼ぐ)である「KENKA METAVERSE」としてゲーム開発が進められています。
アンバサダーとして総合格闘技界で有名な「朝倉未来」がアンバサダーとして就任したことから、これからゲームローンチに向けて更に盛り上がっていくと期待されています。
第1回目のKENKA METAVERSE NFTセールが「2022年7月28日~8月3日」の期間で行われます。セールに参加する場合はKENKA COINが必要となるため、事前に購入し準備しておきましょう。
最新情報が更新され次第、当ブログで修正更新していきます。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] KENKA METAVERSE セールまとめ【ブログ】 https://kasoucoins.com/2022/07/26/kenka-metaverse/ […]