【太陽光でマイニング】SolarXマイニングデバイス購入して、実際にSXCHマイニングしてみた!

今回は太陽光を活用したマイニングデバイス「SolarX」について紹介させていただきます。

仮想通貨のマイニング報酬とは、ユーザーがブロックチェーン上の取引を検証・承認など行うことで報酬が貰えるイメージです。知識が無ければ難しいと感じてしまいますが、SolarXでは「デバイス」と「Wifi」さえあれば誰でも簡単にマイニングを行うことができます。

実際に購入し、マイニングまで行ったので購入方法から扱い方まで説明していきます。

目次

SolarX(ソーラーX)とは

SolarXは、太陽エネルギーを利用することで環境に配慮したLayer1のプロジェクトとなっています。

Layer1とは、主要なブロックチェーンであるETH・BSC・SOLANA・AVAXなど様々ありますが、いわゆるブロックチェーンネットワークの基盤となるものです。そのため、Layer1ブロックチェーン上には様々なプロジェクトが立ち上がっていきます。

SolarXもLayer1のプロジェクトであり「SolarX Blockchain」が構築されていきます。そして、SolarX BlockchainのエコシステムとしてSOLXが発行され、ユースケースも広がっていく予定です。

BTCやLayer1のマイニングでは電力を大量に消費し、二酸化炭素を発生させることで環境破壊が進む要因となっています。世界的インフレの影響で電気代が高騰し、マイニング事業者は利益を得ることが難しくなり、破綻する会社も出てきました。

そこで「SolarX」では、太陽光のみで運用することができるため環境に配慮し、電気代コストをおさえてマイニングを行うことが可能です。

実際にどれくらい稼げるのか?

現在327台のデバイスが稼働しており、マイナーが増えれば増えるほど1台あたりに稼げる報酬量は少なくなっていきます。

上の画像は合計2台稼働させた時の報酬量です。

1時間あたり約17枚(1台8.5枚)稼ぐことができているので、24時間稼働で約408枚マイニングしている状態です。

SXCHの価格は常に変動していますが、現在の価格で計算すると1枚10円となっています。そのため、1日に1台あたり約200枚(2,000円)近く稼ぐことができています。

SXCHの取引はBitgetで売買可能です。

Bitget公式サイト(取引手数料30%永久割引付きリンク)

あわせて読みたい
【2025年最新版】Bitget(ビットゲット)とは?仮想通貨初心者にも選ばれる理由と使い方まとめ 「仮想通貨、始めたいけど難しそう…」 そんな人こそ知ってほしいのが、Bitget(ビットゲット)。 世界で120万人以上が使っている、シンプルかつ多機能な仮想通貨取引所...

SolarX マイニングデバイスの購入方法

SolarX公式サイト

まずはアカウント作成のため「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード作成」を入力します。

パスワードは大文字と記号を含めたものにしてください。アカウントの作成はスマホ・PCどちらでも構いません。

ダッシュボードからメールアドレスの認証を行います。

登録したメールアドレス宛に認証リンクが届くので確認してください。

初期の場合はアドレスが表示されていませんが、クリックすると入金アドレスが表示されます。

そのアドレス宛に通貨を入金します。USDTの場合はTRC20、SOLX(BSC)の場合はDepositから表示されるアドレス宛に送金します。

入金する金額は、デバイス価格を確認してからにしましょう。

プレオーダーからデバイスを注文できます。紹介コードは現在機能していないそうです(Refaral code:zdeQhkN1)

2024年5月現在では1台740ドルとなってますが価格の変動があるかもしれないため、入金前にチェックしておきましょう。

必要な情報を記入します。念のため住所は英語と日本語の両方記載するようにしました。例:aichi(愛知県)

ユーザーネームはこの画面では変更できない仕様となっているので、profileから本名に変更してください。Descriptionに郵便番号も入力しておきましょう。

Select Coinで支払う通貨を選択します。

デバイスを購入できる金額分入金されていれば「Confirm payment」で購入が確定します。自分の場合注文から到着まで約1カ月以上かかりました。

デバイス設定方法

マイニング機材が届いたらセッティングを行います。ソーラーパネルから出ているコードをマイニングデバイスへ直接差し込むだけでOKです。ソーラーパネルは日の当たる場所にセットします。

デバイス上部にあるボタンを押すと電源が入り「SolarX」のロゴが表示されます。

付属の電源プラグは海外製のものなので、日本の電源挿し口には挿さりません。電気屋などで電源プラグを購入すれば日光がない日でもコンセントなどから充電可能です。

デバイスの電源を入れたらスマホなど使ってWifi設定を開くと「SolarX」の表示が出てきます。※出てこない場合デバイス背面にあるリセットボタンを5秒間長押ししてください。

SolarXを押してしばらくすると「Wifi Manager」に繋がります。

ご自宅で使っているWifiの「SSID」と「パスワード」を入力してください。

Secret Keyは、SolarXログイン ⇒ Assetsから確認することができます。

Wifiに接続されると上記画像のようなデバイス表示となります。Wifiに上手く接続できない場合は、ルーターに近いところで接続を試してみてください。

SolarX へログインするとマイニングが開始されています。デバイスWifiに接続され起動している限りマイナー報酬は貯まっていきます。

BTCやBNB、SolarX Blockchain上に立ち上がったプロジェクト通貨など、将来的にマイニングデバイスはSXCH以外の通貨もマイニングできるようになります。

マイニング報酬の受け取り

2段階認証を設定していない場合は、Securityから「2段階認証アプリ」の設定を有効にしてください。

「Google Authenticator」をダウンロードして、セットアップキーを入力し設定を行います。

MINING REWARDEDに残高が反映されてれば、引き出すことが可能です。

・送金先のウォレットアドレス(BSCアドレス)
・SXCHの送金枚数
・2段階認証コード

上記を入力して送金を行います。最後にGoogle Authenticatorの2段階認証アプリを開き、6桁のコードを入力すれば完了です。

しばらくしたらウォレットへ届きます。初めて送金する場合は少額の送金で試してみてください。

SolarXアプリからでも管理画面の確認・送金を行うことができます。

あわせて読みたい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Ryohuのアバター Ryohu 仮想Coins管理人

仮想通貨全般の個人的に気になるニュースをピックアップして、初心者でも分かりやすいようなブログを目指しています。

目次