【IOSTエアドロップ受取準備】Coinex登録方法・IOST送金手順説明

DONトークンのエアドロップに参加する条件はIOSTを所有し、2021/02/25(木)までに特定の取引所へIOSTを入れておかなくてはなりません。

バイナンスではエアドロップの発表が無く、コインチェックでは対応しないと発表がありました。
※補足:バイナンス2/24(火)にエアドロップ対応の発表がありました。

スナップショット日:2月25日(木) 17:00(日本時間)
配布日:3月4日以内までに予定(1週間以内)

Coinexという取引所でIOSTのエアドロップに対応すると、発表がありました。今回は「Coinexの登録方法」と「バイナンスまたはコインチェックからCoinexへのIOST送金方法」を説明したいと思います。

CoinexにIOSTを預けておくのはスナップショット権利確定日までOKです。

CoinexのIOSTエアドロップ詳細👇

目次

IOSTはスナップショットが行われる間だけでOK

いきなり使用したことのない取引所って少し不安だなって思いますが、Coinexは日本語対応しているので扱いやすい取引所となります。

IOSTを預けておくのはスナップショットが行われ権利が確定するまでで良いため、スナップショットが終わったら元のウォレットなどに戻してもOKです。

今回はCoinexの登録手順から送金手順までの説明です。そのままCoinexを使っていくのであれば、個人登録やセキュリティ設定を必ず行ってください。

IOSTのエアドロップに関しては、Coinexに登録してログインし、IOSTを預けておくだけでOKです。

それではCoinex登録方法を説明します。

Coinex登録方法

Coinexは仮想通貨取引所です。日本語対応もしており、扱いやすいサイトとなっております。

こちらのCoinex公式サイトへ飛んでください。

まずメールアドレスを入力し、コード取得ボタンを押します。すると6桁のコードが送られてくるのでそのコードを入力します。携帯のメールアドレスだと迷惑メールとして受信しているかもしれません。

パスワードは大文字、記号を含めた設定にしてください。忘れないようにメモすること。

SMSコードを選択します。

「コードを送る」を選択すると、先ほど登録したメールアドレス宛てにコードが送られてきます。

コードを入力してください。

携帯番号を入力し「コードを送る」を押します。コードが送られてくるので、入力して次へを押します。

ひとまず登録は以上です。次にIOST入金方法を説明します。

CoinexのIOST入金アドレス・IOSTメモを確認する

英語になっている場合は、右上の言語設定から「日本語」を選択します。

Coinexメニューバーの「資産」から「入金」を選択します。

コインを必ず「IOST」に選択となっているか確認してください。

・IOST入金アドレス
・IOSTメモ

この二つを使用します。後ほど使用します。

BINANCEからCoinexへIOST送金方法

BINANCE(バイナンス)へログインします。ウォレットから「入金&出金」を選択してください。

日本語になってない場合は、右上に言語設定があるので「日本語」を選択しましょう。

IOSTの「出金」をクリックします・表示されいない場合は、検索窓に「IOST」と入力してください。

「出金」⇒「IOST」⇒ 「Coinexで表示されたIOST入金アドレスを貼り付け」⇒ 「ネットワークをIOSTにする」⇒ 「Coinexで表示されたIOSTメモを貼り付け」 ⇒ 「送りたいIOST金額を記入(手数料を差し引くこと)」 ⇒ 「提供」で送金します。

アドレスとメモは必ずコピーして貼り付けを行ってください。間違うと取り戻せなくなる可能性があります。

※まずは少額の金額で試してから、送金を確認してください。

バイナンスからCoinexへの送金方法は以上です。Coinexで送金完了しているか確認してください。

Coinexに再度ログインし「資産」⇒「スポットアカウント」から確認ができます。送金はすぐに完了されず10分程度様子を見てください。

コインチェックからCoinexへのIOST送金方法

コインチェックへログインし「コイン送金」を選択します。

送りたいコインを「IOST」に必ず選択。送金先リストの編集からCoinexで表示された「IOST入金アドレス」を貼り付けてください。ラベルは送金先の名前を記入してください。なんでも良いです。 ※例 Coinex(IOST)

「宛先」を今登録したアドレスを選択し。IOSTメモを貼り付け、送りたい金額を設定(全額送りたい場合は手数料を差し引いた金額)し、送金完了です。

IOSTアドレス、IOSTメモは必ずコピーして貼り付けを行ってください。手入力で行うと間違える可能性があります。

※まずは少額の金額で試してから、送金を確認してください。

まとめ

「Coinexの登録方法」と「バイナンス・コインチェックからCoinexへのIOST送金手順」は以上となります。

必ず少額の金額で試し、送金確認を行ってください。送金時間はだいたい5分~10分程度です。

質問あればTwitterからご連絡ください。

あわせて読みたい
コインチェック全銘柄からBINANCE(バイナンス)へ仮想通貨を送金する方法解説! 仮想通貨を始めるにあたって「大手国内取引所CoinCheck(コインチェック)」と「大手海外取引所BINANCE(バイナンス)」この両方を扱う人が増えています。 バイナンスで...

コインチェック

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Ryohuのアバター Ryohu 仮想Coins管理人

2017年から仮想通貨投資を始めました。
仮想通貨全般の個人的に気になるニュースをピックアップして、初心者でも分かりやすいようなブログを目指しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる